FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備忘録。

毎年8月最後の日曜日(今年は27日)にある陸上自衛隊の
富士総合火力演習(そうかえん、総火演)
に行くときにあると便利・ラクできるグッズなどを参考までに。
持ち物・準備に役立てば、と。
※ちなみに、実際は木曜日(今年だと24日)に学校予行、土曜日(今年だと26日)に教育演習といった感じで関係者向けに本番と同じ内容の予行演習が行われています。
※木曜日の夜には「夜間演習」がありますが、こちらはチケットは木曜日の日中のチケットではなく、夜間演習専用のチケットになります。

今年の内容はこちら。
平成29年度富士総合火力演習
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/fire_power_29.html

尚、飲み物は畑岡会場で普通に売っているので念のために500mlのペットボトルは持って行った方がいいかな?ぐらいな感じです。
食べ物も結構売っていますが、行列ができるので食べたい人は早めにゲットした方がいいです。
また、下に書きますが、少雨決行なので、レイングッズも持って行った方がいいです。


【基本編】
CRAZY CREEK(クレイジークリーク) ヘックス2.0 オリジナルチェア

これがあるとないとで大違い!
100kgな自分が使っても全然問題なし!!
そうかえんでは椅子はNGですが、これならOK!
いい席を取るには早めに行かないといけないわけですが、その分開始までに待ち時間も長くなるわけで、その時に背もたれの有り無しは段違いです!!!
正直高いなぁ~と思わなくもないですが、何度か行くなら絶対あった方がいいです。
これより安い製品はありますが、丸めて持っていけるとか、作りがしっかりしているので、オススメです。
※スタンド席だと足が下せるので無くてもいいかもしれませんが、シート席だと足が下せないのでこの手のモノがあるとないとは大違いだと思います。

スノーピーク(snow peak) マット&ピロー TM094、TM-094R

TM-094Rが後継製品という位置づけのようです。
CRAZY CREEK HEX2.0は背もたれがあるのはいいのですが、座面にクッションがないのでCRAZY CREEK HEX2.0の上にこのTM094/TM-094Rを敷くと長時間座っていても苦になりません。
尚、座面に敷くシートはエア的なシートの方がいいと思います。
単なるクッションのもありますが、トータル5時間以上座ることになるので、エア的なシートの方が断然負荷が少ないです。

OUTAD 軽量 折りたたみ レジャーシート 防水仕様 全4色/3サイズ

別にこれである必要はないのですが、レジャーシートは持って行った方がいいです。
というのも、結構前日や夜間に雨や夜露があったりします。
そうすると地面(シート)が濡れていることがあるので、これを敷いた上にCRAZY CREEK HEX2.0を置くと濡れないですし、靴と持ち物も濡れないで済みます。

TRUSCO 業務用ポリ袋0.1×45L 10枚入 S0045

これも別にこれである必要ないのですが、厚手且つ大きなポリ袋があると、雨が降ってきたときに荷物にかぶせられたり、濡れたものを放り込んだりできるので、2,3枚持っていくといいと思います。

トレッキングシューズ ゴアテックス
http://amzn.to/2iIySYP
そこまでしなくてもいいかな?というところはあったりしますが、バスの発着場から畑岡会場まではそこそこ山道を登ります。
普通のランニングシューズでもいいとは思いますが、演習会場の畑岡会場は、一応、山の一部ではあるので、天気が変わることがあるので雨対策というところでもゴアテックスの靴にしておいた方がいいかと思います。


【日焼け・熱中症対策】
ニベアメン UVプロテクター 30ml

演習場の畑岡会場は何も遮るものがないだだっ広いとこになります。
天気がいいと結構日焼けをするので、日焼け止め対策は必須です。
尚、演習場での傘の使用はNGなので日傘も使えません。

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー

天気がいいと遮るものもないので炎天下で待つ、演習を見ることになります。
暑くなって冷えたものが欲しいときにこれがあると無理なく冷やせます。
またタオルはいろいろと使い勝手があるのでタオルも2枚ぐらいは持って行った方がいいと思います。

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ ヘッドキャップ巻タイプ JW-612 ホワイト

別にこれではなく、自転車用とかでも売っているモノでもいいのですが、後頭部をきちんと覆うヘッドキャップがあると熱中症対策にはいいと思います。

おたふく手袋 ボディタフネス冷感 パワーストレッチ アームカバー フリーサイズ ホワイト JW-618

こちらも自転車用(パールイズミとか)のアームカバーでもいいのですが、暑いの半袖で行きますが、逆にこれを付けると涼しくもなるし、日焼けもある程度防げるこの手のアームカバーもあった方がいいです。

ツリートップ 折りたたみ アウトドア ハット 帽子 野外 釣り ゴルフ スポーツ リバーシブル 撥水

こちらも別にこれである必要はないのですが、ちゃんとしたツバ付きの帽子があった方が熱射病・紫外線対策にはいいかと思います。
ツバがついているのがいいからといって麦わら帽子みたいに大きすぎるのもちょっと周りの人によっては何か言われるかも、ですので、ほどほどに。

しろくまのきもち サマースカーフ オーガニック よぞら フリーサイズ (長さ72cm) ユニセックス

炎天下だと首筋を冷やすというのは重要なのであるといいかな?というところで。
私は大体「タオルに氷をつくるスプレー」で代用してしまっている感はありますが。。。


【雨・寒さ対策】
(モンベル)mont-bell サンダーパス ジャケット&パンツ Men's

これまたモンベルである必要はないですが、
撥水もしくは防水で透湿
のレインウェアは持っていた方がいいです。
突然天気が変わることもありますし、風が強いときにはウィンドブレーカーとしても使えます。
また 透湿 の製品でないとかなり蒸れるので少々値が張るかもしれませんが、透湿の製品にした方がいいと思います。

ポールワーズ(ポールワーズ) アルパイン レイングローブ

当日の天気が怪しいときは防水の手袋は持って行った方がいいかと。
天気が悪くなると標高もそこそこあるのでやはり寒いので。
一応、スマホ対応ということになっています。

DexShell(デックスシェル) 防水通気靴下 Coolvent Lite socks (クールベント ライト ソックス) DS638G グレー

当日の天気が怪しそうであればこういった防水の靴下を履いて行った方がいいかと思います。
あとこちらも 透湿 となっていますが、蒸れますので防水・透湿の靴下がいいと思います。

catalyst iPhone7 Plus/iPhone7/iPhone6s Plus/6s lus/iPhoe6s/6/iPhoneSE/5s/5
完全防水・防塵・耐衝撃 ケース


正直総火演のためだけにこのケースを買うのはもったいないと思いますが、海に行くことがあるのであれば、買っておいてもいいのでは?という感じです。
総火演の雨対策だったら最悪ジップロックでもいいかもしれません。
特にiPhone7Plus、iPhone7は防水対応ですので。

【ゴアテックス対応】 メイプルーフ 【防水スプレー】

当日ではなく、事前の対応として、レインウェアにちゃんと防水加工をしておいた方がいいかと思います。
ゴアテックス製品でなければ別にこれでなくてもいいと思いますし、ゴアテックス製品も他の防水スプレーでもいいと思いますが、参考として。


【カメラ関係】
SLIK 一脚兼簡易三脚 スタンドポッド7 STAPOD7

三脚はNGとなっているのですが、これだと自分の前に置いておく分には他の人に邪魔にならないので、ギリギリOKかな?と勝手に思っています。

Zacro スマートフォンホルダー 三脚スタンド用アタッチメントホルダー 三脚・一脚用アダプター
カメラ用 1/4インチ カメラハンドル MHG Type (ブラック)

iPhoneなどスマホで動画を撮るというときはこういうのがあると疲れず長時間安定的に撮れると思います。
カメラハンドルはもう少し軽いといいのですが。。。

TASCAM XY方式ステレオマイク デジタル一眼レフ用 TM-2X

一眼レフのカメラで動画を撮るときに音もそれなりの音質ものを併せたい時などにいいかも。



スポンサーサイト

【2017/08/30 19:34】 | 一般・特別公開
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。