FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
それなりに先、15年、20年先のネットワーク(だけではないと思いますが)のことなど考えるときに何となく思考の参考なりそうな記事など。

Serverworks
社長ブログ
社内LAN撲滅運動 – ISO27001(ISMS)認証を取得しました

http://blog.serverworks.co.jp/ceo/?p=328

クラウド化しても企業内ネットワークではWANは無くならないと思い込んでいたけどその認識を覆す個人的には凄いインパクトがあったブログ。
それなりに規模が大きな企業や機密情報を社内のサーバに閉じておきたい企業などでは同じことは出来ないとは思いますが母数が多い中小企業ではこのようなシステム構成は意味あるとも思うので。
でも米国系のクラウドサービスを使うと 愛国者法 の関係で令状無しで米国政府にデータの中身を見られてしまう恐れがあるから個人的には避けたいな~と思っていたり。


Impress PC Watch
買い物山脈
Kinectがゴトウ家にもたらした大きな変化とは

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20101227_416493.html

その世代世代で入力デバイスに順応するということをある種系統立てて?書いてあるのが非常に印象的な記事でした。


Wikipedia 電脳化
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%84%B3%E5%8C%96

まー、攻殻機動隊が好きなんで、というのはあるにしても50年ぐらい先には実現しそう技術かな?と。
ここに行き着くまでに必要な技術を思い浮かべていくというのはそこまで行く間のサービスに活用できたりすると思うのでそれはそれで有効かな?と思ったり。


と、ちょっと気分転換にそんなことを考えていたり。。。

スポンサーサイト




【2013/02/09 12:20】 | ネットワーク一般
トラックバック(0) |