FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twiiterで つぶやく のはなんかまだ慣れていないので今のところは基本的に見ているだけ(といっても朝夕ぐらいしか見ないし)なんですが、たまたま天文台マダムさんのつぶやきで
-------------------------------------------------
【拡散希望】ペルー、ワンカイヨの32m電波望遠鏡がついにファーストウェーブ受信に成功! (天体信号の受信画像あり!)HP更新!
-------------------------------------------------
との情報が!!
電波望遠鏡 だから ファーストライト ではなく ファーストウェーブ なんですね。

この "HP" というのがこちらのページとなります。
ペルーの電波望遠鏡を支援する会
http://www.peru32m-telescope.net/index.html

2007年の野辺山に行った時に
日本人って地球の反対側でゲリラにもへこたれずに頑張っているんだ
と感動して三鷹に行ったときなど募金をしていた(といっても2回だけなんですが。すみません)のですが、とうとうこの日が来たんですね。。。
※そういえば三鷹で一度Skypeで イシツカ・ホセ さんと話をしたことがあります。地球のほぼ反対側だから夜中だったんですよね。零下って言ってたな。。。
インカコーラ、懐かしいな。。。甘かったな~。

2回しか募金してない自分が言うのもなんですが、やっぱり定期的に継続していかなきゃいけないんだな~と思った次第です(そうしないと観測続けられないですし)。
で、とりあえず第一弾として振り込もうと上記ページの振込先をみたら”郵便振り込み”とのこと。。。
「そうだった、郵便振込だったからなんか敷居が高いな~」
と思っていた記憶が蘇ってきました(すみません、ほとんど金融機関の窓口に行かない(インターネットかATMで済んでしまう)、特に郵便局の窓口ってたぶん五年以上行っていない気が。。。)

※以下は振込の記載についてはとりあえず”エイヤー”で誰にも確認せずに勢いでやっているのでもしかしたら間違っているかも知れないので自己責任でお願いします。

ただふと思い浮かんだことが。
それは

郵便局って ゆうちょ銀行 にもなったからなんかうまいことできないかな?

ということ。
で、グーグル先生に尋ねたらどうやら(古い)郵便口座の番号を銀行の口座みたいな口座番号に変換?してくれるゆうちょ銀行内のページを発見した。とりあえずそちらに番号を入れて変換してみました。
こちらのがそのページです。
ゆうちょ銀行
振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

変換した番号を使ってインターネットからゆうちょ銀行へ振込です。
口座名で ヲ → オ にしないといけないなど普段意識しないところで苦戦しましたが
何とか振り込めたと思います。たぶん。。。

もしうまく振込まれていたとしたら今後は少ない金額でも定期的に振込んでいきたいなと思った今日この頃です。


そして ペールの32m電波望遠鏡 を知るきっかけを作ってくれたのが 天文台マダム さんです。
天文台マダムさんのページはこちら。

天文台マダム日記
http://madam.atmark.gr.jp/

野辺山、三鷹の特別公開に行くには 必見 のページでもあります。
その他日記もそれはそれは面白いこと。なので、
周りに人がいないときに読みましょう!!
予測不可能なところに
いきなり吹いてしまう
記載がちりばめられています。


関連記事

【2011/03/01 02:28】 | 宇宙開発
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。