FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
関連エントリーは こちら(スクリーンショットを撮る方法)

前のエントリーの追記でGalaxy Tabに振られているspモードでのIP addressについて 10.台の private IP addressなので
「LSN(Large Scale NAT)を使っているのでは?」
と書きましたが、NTT DoCoMoのテクニカルジャーナルに spモードではLSNを使っている という記載がありました。

ドコモR&D(研究開発)の広報誌 テクニカル・ジャーナル
VOL.18 NO.3
2010年スマートフォン新サービス・機能/スマートフォン向けサービス提供基盤

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol18_3/vol18_3_038jp.pdf

まさか自分が使っているサービスで既にLSNを使っているとは思いませんでした。

ちなみにspモードで Skype の使用が制限されているというのを購入時に聞きましたが、購入時は音声サービスとバッティングするからサービス面から制限をかけていると思っていたのですが、実は技術的な面で制限されているということなのかな?とかちょっと思ったりしました。

実際問題3G経由でSkypeが本当に駄目なのか確認していないので勝手な憶測でしかないのですが。
そのうち試してみようかと思います。


関連記事

【2011/07/07 01:54】 | ネットワーク一般
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可