FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこちょこ Galaxy Tab を使ってできることの幅を広げていっている(つもり)なんですが、やっぱりちょっと微妙感が漂う感じがします。
とりあえず気づいた点などを箇条書きにしてみます。

1. USB充電アダプタが添付のアダプタでないと右上の電池のアイコンに「×」がついてしまう。
これは「Galaxy Tab USB 充電」検索すると簡単に見つかりますがどうも独自仕様のようで市販のUSB充電アダプタでは例え 5V2A の出力ができても「×」が出てしまいます。

そこでとりあえず PDA秘宝館
「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」

「Galaxy Tab充電 microUSB変換アダプタ(切り替えスイッチ付き)」
をポチッとしてみました。ちなみにまだ届いていません。
前者の「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」はUSBコネクタ(Type A)のオス-メスで間に配線?仕様?の変換をしてくれます。
後者の「Galaxy Tab充電 microUSB変換アダプタ(切り替えスイッチ付き)」は通常のmicroUSB(Type B)端子を繋ぐことができ、変換はGalaxy Tabを繋ぐコネクタ部分に内蔵してあるとのことです。

PDA秘宝館
http://www.pocketgames.jp/item_search/
「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1056/
「Galaxy Tab充電 microUSB変換アダプタ(切り替えスイッチ付き)」
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1201/

2. ヘッドセットが添付の純正ヘッドセットでないとマイクが使えない。
同じような形状をしているのでApple製のiPadなどでヘッドセットして使っている
「Apple Earphones with Remote and Mic」
を接続してみましたがマイクが使えませんでした。
同じ4極なんだから使えてもよさそうなものなのに。。。

3. UIはiPadなどiOSの方が洗練されている。
まー、これは htc ARIAにも言えることではありますが、
ただAndroidではソフトウェアキーボードで左右にカーソルを移動できるようになっているところだけはすごい便利なんですよね。これはiOSでも見習ってほしいです。

4. 変換候補、単語の推測をソフトウェアキーボードの上に表示するのはやめてほしい。
これはあまり普通の使い方をする人には関係ないことかもしれないですが、AnyConnectでラボ環境に入ってConnectBotでルータなどに入ろうとしてソフトウェアキーボードを使うとカーソルがずれて入力状況がわかりにくくなります。

5. 標準のメーラーで受信したメール本文のコピーができない。
もしかしたらできるのかもしれないのですが、調べた限りではできなかったです。
転送・返信にして自分がメールを編集できるようになっても元のメール本文をコピーできなかったです。


とりあえず今日はこんなところかと。。。

追記。

4. 変換候補、単語の推測をソフトウェアキーボードの上に表示するのはやめてほしい。
こちらは
Samsung日本語キーボード
では、 「予測変換」 の チェックを外す
ATOK
では、 「入力補助」 → 「英字は確定入力」 の チェックを入れる
で対応できました。

かなり快適に ConnectBot が使えるようになりました。


追記^2
1. USB充電アダプタが添付のアダプタでないと右上の電池のアイコンに「×」がついてしまう。
届きました「Galaxy Tab 充電USBアダプタ」&「Galaxy Tab充電 microUSB変換アダプタ(切り替えスイッチ付き)」

で、快調に充電できています。
eneloop mobile booster KBC-L2BSGalaxy Tab充電 microUSB変換アダプタの組み合わせで充電させて見ましたが問題なく充電できました。


5. 標準のメーラーで受信したメール本文のコピーができない。
メーラーを K-9 mail にしたらできるようになりました。
というか、もう一度デフォルトのメーラーで試したらこちらでもできました。。。
前は何でできなかったんだろう。。。タッチの仕方など操作方法がまだ慣れていなかったからかな?


関連記事

【2011/07/08 01:22】 | モバイル
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。