FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年前、一昨年昨年に続きインフルエンザウィルスの予防接種を受けてきました。

水曜日に行ったのですが
「空いているかな?」
と思ったらそれなりの広さがある駐車場がほぼ満車状態。
「うわ~、これは午前中かかるかな?」
と覚悟していたらとんとん拍子で進んで1時間かからず終わりました。

今年も一昨年、昨年と同じく 3種混合 となっていて
・A型株 A/カリフォルニア/7/2009(新型インフルエンザA/H1N1pdm09)
・A型株 A/ビクトリア/361/2011(H3N2)
・B型株 B/ウイスコンシン/10/2010

となっていました。
※昨年と少し違う感じですね。

1,2年前に会社の先輩が新型インフルエンザの罹患して亡くなってしまったということがありました。
もしこのページを見て今まで一度も新型インフルエンザの予防接種を受けたことがない人は一度は受けた方がいいと思います。素人考えですが一度やっているのと一度もやっていないというのは重症化し難いのでは?とか勝手に思っています。

ただワクチンの効果は
接種後2週から5ヶ月程度
とのことです。
基本的には毎年流行前の 12月上旬 までには予防接種はしておいた方がいいと思います。

ちなみに今年も 5,145円 とかかりました。
ま、これでインフルエンザでダウンしないインフルエンザに罹患しても症状が軽く済むのであれば安いもんでしょう。

むかーしむかしに確か2回ぐらいインフルエンザに罹患したことがありますが結構つらかった記憶があるので尚更そんなことも思う今日この頃でした。

関連記事

【2012/12/08 23:50】 | 予防接種
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。