FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
ふと、確か はやぶさ のカプセル関係が内之浦に里帰りしているな~とか思い検索していたら 宇宙作家クラブ の ニュース掲示板 にたどり着いたのですが、そこには
「前面ヒートシールドの実物公開は以後行う予定が無く」
との言葉が。。。解析のため今後は精巧なレプリカになってしまうそうです。

宇宙作家クラブ ニュース掲示板
No.1486 :公開の様子
http://www.sacj.org/openbbs/

マジですか。。。いや、私は相模原と大手町で見ているのでいいのですが。
視覚的にはあれが一番インパクトがあり、はやぶさ の"生き様"を表しているような気がしたので。。。
インスツルメンタルモジュールなんかの内部が7年経っても酸化していないから綺麗というのはそこそこ知っている人はそれの意味がわかると思うのですが、そうでない場合、やっぱりヒートシールドの方がわかりやすいと思うんですよね。。。

ヒートシールドは工学的に非常に重要なサンプルでもあるので仕方がないのかも知れないのですがちょっと残念です。
※すぐに見つからなかったら川口教授もウーメラ砂漠で探しに行く予定だったぐらいですから。
関連記事

【2010/12/04 20:14】 | 宇宙開発
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可