FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
BS-hi とかで一週先に「坂の上の雲」を見ているのですがふとしたことで BS-2の「坂の上の雲」を見たら「何か画質悪くない?」と思ったのでそれぞれの放送方式を確認してみたのですが、
BS-hi :1920×1080i
BS2  :720×480i
地デジ:1440×1080i
なんですね。
もしかしたら一般的なことなのかも知れませんが知りませんでした。。。

地デジは第一部再放送なので第二部はどうなっているかわかりませんが、地デジと BS-hi ではほとんど差は気づかないですが、BS-2 はあきらかに画質が悪いというのがわかりますね。


ちなみに第二部からエンディングが日本語の歌詞がついて歌われるようになりましたね。
個人的には雰囲気壊れるから前の方がよかったです。
ヴォカリーズの方がその回のイメージとかの延長でそれぞれの”坂の上の雲”をイメージできたと思うのですが、歌詞が入ってくるとそれが崩れてしまう感じがします。
※もしかしたら大人の事情でサラ・ブライトマンは第一部までの契約だったとか、日本が”立身出世”していくドラマなのになぜ外国人が歌うとか言われてそうなったのかも知れませんが。

追記。

単体で聞くと日本語歌詞ありもいい曲ではあると思うのですが、やっぱりエンディングだとちょっとあわない気がしてしまいます。

関連記事

【2010/12/05 23:54】 | よろづ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可