FC2ブログ
自分の備忘録ぐらいに適当に。 ネットワークと宇宙開発と天文とそれと自転車を徒然と。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応、こちらの話からの続きになりますが。

昨日、某1号氏と最寄りの駅で話をしての帰り際に駐輪場脇の宝くじ売り場が目に入り、さらにそこにある ”大安吉日” という文字も入り、「あ~、宝くじ買わなきゃ」となり、いつも行っている有楽町のチャンスセンター宝くじを買っていました。
で、帰るときに「折角だから HTC Aria を見ていこう」ということで HTC Aria を見に行ったらデモ品を触ってみた結構使えそうな感じがしたので買ってしまいました。

イーモバイル HTC Aria (S31HT)
http://emobile.jp/products/ht/s31ht/
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=821
HTC Aria


そもそもは木曜日にたまたまをチラシを見て気になったいたのですが、買おうと思ったところは
テザリングに対応している(これ重要!!)
 ※テザリングは田舎に行ったときに 必須 ので外せないです。
スマートフォンとして単体でインターネット利用もそこそこ行けそう
・トラフィック量の制約はあるけど一応データ通信は完全定額ではある
・音声認識で検索とかできる(本当に使うのは路線検索ぐらい?)
・一応、音声通話もできる(DoCoMoのバックアップとして)
といったところで ”えいやー” で買ってしまいました。


で、とりあえず使ってみてわかったのは(それとPHS300とiPod Touchとの組み合わせとの比較)
・SSIDがブロードキャストのままで止める方法がわからない(前のPHS300はSSIDのブロードキャストは止められた)
 ※止め方があるのかも知れないですがgoogle先生に聞いてもわかりませんでした。

・FW機能はなさそう(前のPHS300は一応ステートフルインスペクションの機能はあった)
 ※なんとなくなさそうな気はしていたのですが。

・Webのページが4つまで(iPod Touch、iPadは8つまで)
 ※4ページとかって結構簡単にいってしまうと思うんですけど。結構これは痛いな。。。

・ニコニコ動画はうまく見れなさそう(iPod Touchはニコニコ純正ソフト、iPadはApp Storeで購入したソフトでみれた)
 ※Andoroid Marketで対応してそうなソフトを入れてみたのですが見れなかったです。

・デフォルトでMAC addressフィルタがかかっているけどそれがわかりづらい(PHS300もデフォルトMAC addressフィルタが有効でしたが画面がわかりやすかったがこちらはわかりづらい)

・ちょっと文字入力がし難い(iPod Touchはなんだかんだでそこそこ入力はしやすい方かなと)

・一応Webキャッシュが 6MB(最大) あるのでWebの閲覧(特にページを戻るとき)は楽かも(iPod TouchはWebキャッシュはあるのですがどれぐらいあるのか全く不明)

などの不満という程ではないですがデグレはある感じです。
※単に私が Andoroid が初めてというところがあるかも知れませんが。

またある意味目玉でもある Flash Flash10.1 ではなく Flash Lite4 なのでちょこちょこ制約があるだろうとは思っていましたのでその通りになってしまったかなと。
でもWebページに使用されている Flash は使えているような感じがしています。

あとかなり思っていた以上に軽いですし、小さいです。なんかの拍子に”ポロ”っと落としてしまいそうな感じはします。
まだ出たばかりですが1日経ってしまったのでオプションがなくなっていたのですがケースに入れないと本当に落としてしまいそうです。
ただある意味手が小さい女性には向いているのかな?とも思いました。


ちなみに来年発売予定となっている Pocket Wifi S との関係はどうなのか知りたかったので店員さんに聞いたところ、どうも本当は Pocket Wifi S の方が最初に出てくる予定だったらしく
「あの Pocket Wifi が時間が長くなってしかもスマートフォンとしても使えるようになりました!」
という売り込みで Pocket Wifi S を出して、その次に
「Pocket Wifi Sよりパフォーマンスがいい Aria がでます!!」
という風に売るつもりだったらしいのですが、何故か Pocket Wifi S の販売日が後ろに倒れてしまったようです。
ということで若干店員さんも売り方に困っている感じでした。

<参考>:Pocket WiFi S(S31HW)
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=826

それと Pocket Wifi S と HTC Aria のスペック表を見ていて 3G の周波数帯
 Pocket Wifi S は HSPA/W-CDMA:1700MHz/2100MHz、
 HTC Aria は HSPA / W-CDMA:1700MHz、

というのが気になりましたが、イーモバイルは 1.7GHz(1700MHz) の周波数しか使用しないので関係ないです。
あとは Pocket Wifi S が 802.11b/g/n 対応で HTC Aria が 802.11b/g で 802.11n に対応していませんでしたが、WAN側(3G側)は 受信の最大で 7.2Mbps しか出ませんのであまり関係ないかなと。
※無線LANの送受信感度は MIMO 対応の 802.11n の方がいいかなとも思いますがそこまで離れて使わないというのもあったので。


スマートフォンとしてはやっぱり REGZA Phone T-01C がいいな~とは思うんですよ。。。
ただテザリングには対応していないし、インターネットアクセスなんかは完全な定額ではなさそうなのでパケット通信はこの HTC Aria 経由にさせようかなとか悶々と考えています。

<参考>:REGZA Phone T-01C
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/t01c/index.html

追記。

通信のパフォーマンスですが、テザリングを利用してPCからニコニコ動画を見ましたがニコニコ動画は普通に見れました。YouTobeはちょっと止まったりするところはありましたがそこそこ見れました。

一応、スピードテストをしましたが、
gooスピードテストでは 2.2Mbps はでましたが、それ以外は 700kbps ぐらいだったでしょうか。
基本的には機器のパフォーマンスとしては 2Mbps は出るのかなと。
ただイーモバイル網側やISP間のピアリング状況によっては出ないかもしれないですね。
※昨日からいろいろ試しているためもしかしたらトラフィックのリミットがかかってしまっている可能性があります。


追記の追記。

速攻で、実家(長野の片田舎)に行く機会があったので試しましたが、ちょっと電波が入りにくい感がありましたがそこそこ普通に使えたので、まー、よかったかなと。
※イーモバイルが入ること自体は前のPHS300の時に確認済みではあったのですが。

ただそこそこきちんと使い始めて気になったのが、
・音声認識で路線検索をさせたのですが、例えば「登戸」~「立川」とすると何故か 「西国立」 で一度降車して歩く経路になるんですよね。これって音声認識というか google の路線検索のアルゴリズムの問題なのかも知れませんが。
・お気に入りを階層構造にできない感じがするのですが。。。PCと同期を取ったりしたらできるんですかね??


追記の追記の追記。

REGZA Phone T-01C は HTC Aria と同じ日に発売されていたというの後から知りましたが、Flash は Flash Lite 4 の対応らしいので購買意欲が急減です。
だったら GALAXY S の方がいいかな。でも HTC Aria に続き GALAXY S と海外製が続くというのもあまりね。
やっぱり日本にお金を還流したいので。
でも ガラケー とかいって世界に受け入れられないけど高機能なんていってましたがなんか置いてけぼりにされた感じがしますね。細かいところで日本独自機能はそりゃサポートされてないですが、それ以外の基礎体力的なところがついてけてない感じがします。
日本の ものづくり の本質は基礎体力もしっかりしているところだったと思うのですがね。。。


追記^4

音声認識について。
経路検索する場合、「~駅」というと風にすると 駅 ~ 駅 で検索してくれました。


追記^5
ニコニコ動画ですが、アップデートした
NicoRo α版
で見たところ見ることができました。

が、「動画を低画質モードで再生」で再生しないと”カクカク”どころか 音も追っつかない 感じでした。
キャッシュした上で再生しても同じでしたので回線帯域、品質の問題ではく
純粋にパフォーマンスの問題
だと思います。

一応試しに見たファイルは
・<完結版>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態
・【初音ミク】はやぶさ【オリジナル曲】
・小惑星探査機「はやぶさ」の真実 山根一眞×ひろゆき
です。なので低画質モードがないファイルだと再生は困難なのではないでしょうか。
上2つは低画質モードがあったのでそちらで見る分には若干カクカクするときがありましたが音はさほど問題なく再生できました。
もっともこんな小さい端末の画面で見る分には
低画質モードでも十分
とも思いました。





関連記事

【2010/12/19 17:26】 | モバイル
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。